文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

3日目:愚痴が多いんです

3日目も書いていますねー。こんにちは。

実は自分でルールを決めて、書いてからでないとネット出来ないことにしています。

このルールで続くのでしょうか。しかも既に、ネットと言っても遊びのネットね、

という例外規則を作ってしまっています。うーむ、あやういぞ。

 

マンガも小説も好きですが、やっぱりネットの時間が自由時間の多くを占めています。

Twitterも書かないけど見るし、動画好きだし、まとめ系はダラダラ読んじゃう。

動画で生放送アニメ一挙などを見るようになって、テレビも見なくなりました。

(それでも1クールにつき1ドラマは見ているので、今度はその話もしましょう。)

 

さて、今日のタイトルは愚痴とか弱音とか。

3日目にもなると、ネガティブなことも出てきますね。あらあら。

エンタメすら提供できないのに、暗い話でごめんなさい。

もっと情報提供系のブログを目指すべきだとは思い始めました。お役立ち系。

でもとりあえずは、1000文字だらだらブログを1ヶ月やってみますよー。

 

愚痴は、あまり人には言わない方です。でも、多いんです。

頭の中でずーっと言ってるので、たちが悪いように思います。

ネガティブのスパイラルが止まらないので、具体的な愚痴よりはうだうだして、

なんでだー、むこうのせいだー、と何となく暗い気分でじっとしています。

 

人に言う時には、聞いて聞いて!と騒ぎ立ててから始めます。

おーおー迷惑なの始まったな、と同期や家族があきらめ顔で聞いてくれるのです。

せめてもの救いのために、どよーんとした愚痴を言わないようにします。

高めの声で騒ぎ立てるように、いやもうむしろ怒鳴りながら愚痴ります。

勢いで解消しようという時だけ、人に言っているみたいです。

 

ですがこの間、新しい愚痴解消法を発見いたしまして!

書き捨て&オート消去の愚痴こぼし先というのは、色々ネットにもあるのですね。

ポピュラーっぽいのを使いましたが、これはなかなか良かったです。

ドキドキしつつ、書いてみたらスッキリしましたよー。

 

もちろん、消えるとは言え誹謗中傷個人情報やらなんやらはダメですよね。

しかし、愚痴を公開するというよりは、愚痴を文章にするのが大事だそうです。

グーグル先生しただけですが、分析するように書くと気分が落ち着くそうです。

私のようなネガティブスパイラルにはぴったりですね。

 

自分の中でモヤモヤしているだけよりも具体的になりますし、

人に言う時よりも淡々と、嫌だったことだけに集中できます。

即座に消してしまえるのも、最近の良い所ですね。メモ帳とかに書いて消そう。

実際に筆を走らせるとなると、禍々しいような気になるので、タイプします。

 

お、3日目にしてちょっとはお役立ちなのでは?

人に見られることを少しは意識できているということでしょうか。どうかな。

あんまり暗くなりすぎず、愚痴をよそで吐きつつ、ブログ頑張りまーす。