文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

12日目:ノる時もノらない時も

こんばんは。4月になりました。

毎月1記事って書いた時には、でもまあ上旬と下旬とで2本は書けるのではないかと思っていたのですが、あれまあ春の早いこと。

このまま梅雨も来てしまいそうですが、その前に資格試験の前期があるのです。

あー、必要なレポート書きたい。ちゃんと向き合える人間になりたい。

 

ポモドーロやら作業イプやらが功を奏し、そこそこ書けるようになった私ですが、

しかしそれでもまだまだ終わらない書き仕事の山たち。

辛いなあ。さっさか書ける人になりたい。

西尾維新は1日2万文字と聞いたときには、私も1日5000字くらい余裕ではないかと、そんなことを思った時もありました(あっはっは)……。

 

フロー状態とまでは行かなくても、文章を書く上でノるっていう感じ、ありますよね。

お、書けてるぞ〜みたいな。お、めっちゃ好調じゃん。いけるいける。

私の場合、ポモドーロもあってか最初の30分のイライラしながら書く時間があって、それを乗り切ることができるとノります。

グイグイ書くことができて気持ち良い時間も、あるにはあるのです。

 

でも、ノらない時もありますよね。。。

とにかく書き始めちゃえばいいのに、書き進められない(過去記事だー)

進め方に悩んでしまって、先が書けないまま集中力が切れる

最近だと、訳語を上手く思いつかないばかりに辞書・翻訳ツールを彷徨ったまま帰ってこれなくなることも。。。

 

5000字をコンスタントに書けるような人は、おそらくこのアップダウンが少ないのではないかと思います。

前述の2万字西尾さんなんて、もっと書ける日があってもセーブするための2万字目安だそうですから。

「ノる時もノらない時も」ずっとちゃんと書けることが大切なのだと思います。

 

まあたくさん書き貯めなきゃならない時期なので、持続可能性は置いておいてノる時はノっておきたい今日この頃。

作業イプ中にも上手くサボる方法を見つけてしまった私が、なんとかノらない時にペースを取り戻す方法を探すことが急務であります。

先ほど書き止まるところを列挙した結果、悩むと終わりのようなので、悩まない作業系・構成確定系の文章を25分書いてみて、そしてノるようになったら難しいのもやってみる、という書き方をしてみたいと思います。

 

あーーーポモドーロの25分が終わってしまう。

このブログ記事もおよそ30分で書きました。レポートよりはノってる…かな。

ギリギリ1000字の記事を書けましたので、まあ良しとしよう(この行で1000字突破)

長期的には、ペースを一定に(できれば5000/dayを超えるくらいで)頑張れたら嬉しいです。

まずは、来たる試験に向けて書くぞ書くぞ書くぞーーー!