文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

1日目:とりあえず、ラクに書いてみます

はじめまして。文章練習中の三本(みもと)です。

これからブログを書いていきたいと思っています。

 

書くことが上手くなりたくて、ブログを設置してみてはや半年。

やっぱり書くのは難しいですね。なんといっても、書き出しが大変です。

これだけ置いておいてしまうのは不味いですが、でも、大変なのです。

 

お仕事でも、最近のコミュニケーションでも、書くことが多いです。

その中では、書くことが下手なのは致命傷ですね。非常に辛いです。

いくらか書けば慣れるかというと、全くそんなことはありませんでした。

メールは分かりづらいし、書類は上司泣かせ。いいことなし。

 

お話しするのは、少し得意です。

パワーポイントを使うのでも、ホワイトボードでも、身1つでもプレゼンできます。

いつかは塾の先生に戻れたらいいなと思っているくらい、授業をするのが好きです。

しかし書くとなると、辛いのです。読みづらいものしか書けないです。

 

いつか聞いたのですが、1日4000字を書けば1ヶ月で書くのに慣れるそうです。

ブログを作ってみようと思ったのも、こういう話がきっかけだったりします。

とはいえ4000字とは...ここまでで500字に至らないのですから、相当なものですね。

遠い昔に書いた卒業論文も2万字だというのに、どうしろと言うのでしょう。

 

はじめから、きちんと構成立てて4000字は難しそうなので、10段落を徒然書きます。

続けることが大事ですから、書きはじめまで半年かかった私にはこれくらいで。

1ヶ月経ったら、2000字を目標にしましょうか。もしくは構成を作るようにします。

4000字を毎日書けるようになるころには、もう書くことに慣れていてほしいですね。

 

一応、目標にしている文章はあります。きれいで読みやすい文章になりたいです。

私が好きなのは、三浦しをんさんの文章です。読みやすいだけでなく意味深い。

西尾維新さんとか大好きなのですが、文章の目標にするのはやめておきます。

倉知淳畠中恵長野まゆみ...好きな作家さんについては、いつかテーマにします。

 

ブログとしては、トモナシさんのような面白いものにしたいです。

女性では、エロマンティックとかの加藤はいねさん、憧れます。

あんな素敵なものになるのは私が書くことに慣れたあとだと思いますが、目標、ね。

 

はじめはツラツラ書くとして、毎回どうやってネタを持ってくれば良いのでしょう。

その辺も、憧れの方々の真似をしつつ、研究していきましょうね。

将来的には単語を言われたらすぐ4000字書けるような、スーパー書き手になりたい。

夢のまた夢ですが、そのぐらい書ければ仕事も上手く行きそうですからね。

 

そんなこんなで、まとまらない文章ですが、時間をかけて書きました。

色々気にしだすと、きっといつまでも書けませんね。

とりあえずは、気負わずラクにはじめて見たいと思います。

なにかで通りかかったお客様に、少しは楽しんで頂けるようがんばります。