文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

5日目:眠すぎる

ネタが無いよー。ネタを探さねばー。うえーん。

もう少ししたら、「今日のお題」機能を使おうと思いますが、今日は頑張ります。

とりあえず本日は、とにかく眠いと言うお話をしましょう。

 

夜更かしをすると眠いですね。当然のことですが、睡眠不足です。

昨日は清書しておきたい書類があり、そしてそれが嫌で動画を見ていたのです。

結局4時近くまで起きていたので、今日はギリギリに家を出ました。

今も本当に眠いです。

 

どのくらい寝ていないと、睡眠不足と言えるのでしょうか。

人それぞれではあると思うのですが、私が今使っている体調追跡アプリだと、

3時間以下、3〜6時間、6〜9時間、12時間以上

という区切りになっていますので、3時間が最低ラインなのかなと思います。

 

確かにと思うのは、やっぱり4時間くらい寝ると体調が違うということですね。

3時間以下だとくらくらしますが、4時間だとひたすら眠くてだるいだけです。

私の場合は眠くてくらくらした結果、吐き気までするのですが、珍しいようで。

眠いのは頑張れますが、吐き気は堪え難いですよ〜。

 

今日の場合は、ひたすら眠くてだるい4時間以上睡眠です。

吐き気よりは耐えられますし、コーヒーや飴で眠気を覚ますことも出来ます。

お昼寝が15分でもできれば回復するのが4時間以上睡眠なのですが、それは

なかなか難しいですね。一斉にお昼寝タイムがあればいいのになー。

 

もちろん、3時間と4時間で厳密に区切ることはできないのでしょう。

人間の身体に分単位の感覚なんてなくて、眠りの深さに簡単に左右されそうです。

自然に寝て、何時間かなんて考えずに、自然に起きるのが1番なのかもですね。

そんな日曜日が、私は欲しいです。しばらく来なそうですが...

 

そうそう、時間と一緒に重要なのが、期間だと思います。

3時間睡眠も週1、2日なら生き抜けますし、逆に4時間でも5日は無理ですね。

ですので、今日はじっくりたっぷり寝たいと思います。

 

もちろん明日木曜日も、自然に起きるなんて訳にはいかないです。

いつものようにアラーム音楽に起こされるのが、悲しい大人です。

それでも少しでも良質な睡眠がとれますように。今夜はここまで。