文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

6日目:好きとかのはなし

なんとも、サボりにサボりましたね。

文章の練習というか、すっかり書くことを避けております。

今はお仕事で人のを読むばかりで、読むと書くのバランスが悪い状態です。

あーあ、もっと書くべきだなあ。

 

久々にはてぶに来ましたのは、なんだかモヤモヤが溜まったので

書き出したいなあと思ったからです。

いやあ、よかったですねブログ作っておいて。

 

好きとか、嫌いとかの話。

好きな作家さんなどは少し書きましたが、いやいや色々好き嫌いがありますよね。

食べるもの、見るもの、するもの。。。匂いとかもありそうですが、

今回はですね、よくよく聞くような、人間関係のお話です。

 

好きになられるのが、本当に苦手です。

といっても、全てが全てダメなわけではないので、書きながら整理したいです。

 

基本的に八方美人な人間なので、常に好かれようとはしています。

そして、特に苦手な方々については意図的に頑張って好かれようとします。

その結果、好意が返ってくることについては、よっしゃ!と思います。

むしろ、その結果によって自分も相手を本当に好きになったりとか。

苦手だった上司も後輩も、これでなかなか良い関係になりました。

 

恋愛関係でも、たまに、ごくごくまれにあります。

そういや異性だったなくらいの苦手な人に対して、好かれようとする場合。

そしてそれが、成功してしまう場合。

これは、よっしゃ!というよりも、おーおーしてやったり、くらいの気持ちです。

そして、決してその人を好きにはならないのです。ばかだなあと思っちゃうのです。

まんまと騙されて、私の努力した好かれるべき面を好いているのですから。

 

好意が恋愛面に向けられた場合、なぜこんなにも冷たくなってしまうのか。

不思議なことに、非常に非情に冷静になるのです。

1つには、恋愛面での計略は、普段より戦略だてられたノウハウ系のものだから。

1つには、本質を見ずに、恋愛の意味で好きになってしまう浅はかさに呆れるから。

そして、もう1つには、恋愛の意味での好きほど長続きも役立ちも全くしないから。

こんなものでしょうかね。

 

本当の私なぞ、私すら知りはしないのに、それでも私を好きになれるとは驚きです。

だからこそ、私の意図的な面に対して好意を持つのでしょうが、いやはや。

本当に、ばかみたいじゃないですか。

 

最大の理由として、私は恋愛というものに、すごく夢を見ているのかもしれません。

私の嫌な面も全部合わせて好きになってほしい!みたいな。

私のまるごとを、うけとってちょうだい!みたいな。うへえ、吐き気がする。

 

ううん、吐き気がするのですよ。全面的に好かれるなんて、それも嫌だなあ。

1つめの苦手な「好かれる」が恋愛面で意図的に好かれようとして成功した場合なら、

2つめの苦手な「好かれる」は意図しない時に恋愛の意味で好かれた時です。

 

いや、たまにはあると思うのですよ、この子ちょっといいなーくらいの軽い好意って。

それこそ私をよく知りもせず、私も全く意図せず接してしまっている状態で、です。

しかし、その軽い好意を、恋愛に夢を見る部分のある私は、重く受けてしまう。

意図しないうちに恋愛面で好かれることで、全面的な肯定を受けた気になってしまう。

よって私は思うのです。うわあ、この人気持ち悪い、吐き気がする。

 

 

もっと複雑なお話をしましょう。

私は、自分が好きな人からは嫌われていたい。少なくとも、好意を向けられたくない。

 

自分が好きな人なのですから、基本姿勢は変わりません。好かれたい。

でも、好かれようと努力した面を好かれた時には、もう嫌いなのです。気持ち悪い。

相当な不審者ですよ。

もしもあなたが、あなたを好きっぽい子からいい感じのアピールを受けたとして、

それに対して良い気持ちになったからちょっとくらい返してやるかと思ったとして、

そこでちょっとでも返そうものなら徹底的に決定的に嫌われてしまう。

なんてことでしょう、予想外もいいとこですよね。

 

私の好きな人が、私なんかを好きになるわけが無いという思いもあります。

自分の想いが、相手の想いより小さいことに耐えられない、という思いもあります。

好かれたりしたら、いつか嫌われちゃうなんていう、幼い思いもあるかもしれません。

 

ああ、意図して好かれようとして好かれるのが苦手で、

そして、意図せず好かれようとしていない時に好かれるのも苦手で、

これでは、どうやっても好きにはなってもらえないですね。

 

自己肯定感が著しく低いのでは?と思ったこともあるのですが、違うみたいです。

だって、私は今の自分を好きですし、だめなところも含めて私だと、

自身に自信を持って生活を続けているのです。

しかし、どうにも好かれたくないのは辛いなあ。なんなんだろう。

 

ちょっとばかし、懐かしい人からの好意を受けまして、モヤモヤ悩む日々です。

ばかみたいなお悩み、早く忘れて仕事だけの生活に戻れると良いな。