文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

9日目:ちょこちょこ書いてます

思い出したかのように書くブログ。

Hatenaもあんまり見れてなかったなあ。

でもでも、結構書いてるんですよ。今日はそんなお話。

 

1日5000字ペースを目指して、もうすぐ1年です。

とりあえず1000字/日からと思っていたところから前進せず1年になってしまったのでした。あーあ。

 

9月からトライしているのは、書き物だけのTO-DOです。

月単位と週単位で、書かなければいけないものをリストアップしました。

そのうち1つでも消せたらノルマ達成で、1日のごほうび(貯金1日分まで)です。

 

思っていたよりも書き仕事の増え具合が大きかったので、この作戦がうまく行っています。

ちょっと早めに仕上げられるものも増えつつあります。やったね!

たまーに英語だったり、たまーに雑文だったりしますが、練習の積み重ねにはなっている様子。量も色々だけど、、、一応1作品にはなっているということで。

 

もちろん毎日目標達成できているわけではなく、とくに10月から11月中旬まではサボり日も多かったです。

てこ入れのために、でかい会議のある11月末を目指してごほうびのレベルをアップしておきました。

自分で決めただけなんだから、ごほうびルールを破ってもいいだろうに、以外と気にしてしまうもんですね。

 

少し悩んでいるのは、ペンで書く時とキーボードの時がまちまちで、ごほうび区別していないことです。

キーボードの方が早く打てるけど、でもペンで書くのはラクなんです。

そうなると、どっちの方が易しいのかが超ビミョウ。うむむ。

5000字を目指すなら、毎日どちらも書くのを目標にしてごほうび設定をした方が良さそうですが、いまのところはノートのみの日がありがたい。。。

 

あ、今年の何でもノート(書くことに慣れよう!のためのひとつ)は4冊で終わりそう。

12月中に5冊目に入りそうなのですが、それはやっぱカウントしては行けないですよね。

そうなると、来年の目標は+2冊くらいかな。すごい、月目標を立てまくってると年計画まで出来るようになってきてる。

 

そして、書き物のノルマが達成できていないけどごほうびが欲しい日には、ブログを書きにこようと思っていたのです。

まさに今夜(笑)。忘年会シーズンが始まり、でも中堅になってきた分女性上司と一緒に途中抜けが出来たから、予想よりは早く帰宅したためごほうびが欲しいのですよ、書き物は出来てないのだけれど!

 

そんなわけで、ちょこちょこ書いているごほうび生活を続けるために、ふらーっとブログにやってきたのでした。

随筆?の時の1000字の感覚がなくなってるなーと実感しつつ、なんとかノルマ達成です。やったー、またね。