文章練習中。

どのくらい書き続ければ、書くのが習慣になるのかな。現在1ヶ月目。

10日目:夢のはなし

うわあ、2017年の記事が0になってしまった。。。

誰に見せるのでもないし、それなのにブクマを人に見られて非公開にしたのが、確か去年。

その後にPCを新しくしたのもあって、すっかりBlog離れていました。

読み直すと恥ずかしいのばかりですが、でも意味不明な文章は思っていたより少ないかな。

 

2018年初めだから、景気づけに夢のお話を書いておこう。

調べて見たらあんまりそんな事例がなくて、可能なのか不安すぎて文章に残しておきたくなったのです。

不安っちゅーか、これが通ってしまうなら裏技として広まっているべきで、書いておかなきゃって思ったので書きます。

 

しばらくしたら、独立します。

一つ取れるといいなあという資格はあるのですが、それの結果が出たら(取れたらとは言っていない)動き始めたい。

実に就職先の不安な資格でして、それについての本も出ちゃうくらいなので、どうしたらいいのか考えてたら自然に昔の夢(先生にはなりたくないけど、校長先生ならなってもいいかな)が結びつきました。

うん、自分で所属先作っちゃおう。

 

非常勤でつらーい、という人が多い業界なのですが、自分で常勤先作っちゃうのはお得なのでは?と思います。

事業部門で頑張らないとだけど、今時安いオフィスやらバーチャルオフィスがあるのですから、食品でも扱わない限り意外と大借金背負うことはない。。。じゃない?

 

で、Blogな気分の切っ掛けになったのは、この所属先で結構お役所もちょろまかせることに気づいたことです。

色々申請の必要な業務の時、非常勤の人は自分の番号がなくて困るわけです。

でもでも!よく番号申請のサイト見て見たら、あるじゃん「番号登録機関の登録」のページ。

わーい、公益法人じゃなくても、結構民間のどこでも登録簿の確認くらいしかないぞ!!

 

実際応募して見たら、審査とかあるのでしょうか。

でも応募した後には資格持ってる人の登録が必須になること以外、制約が見つからないのですよ。

仕事し始めたら、大手の信頼度に全く敵わないだろうから、その辺がちゃんと抑制になっているのかなとか、勝手な想像だけしています。

 

税金とか、潰すことになったときのことを考えると、初めは個人事業主でやろうかなと思っていました。

実際、独立した大先輩からもその方がいいよってアドバイスもらったし(私が独立したいって話を伝えてくれるとは思ってなかったよ。ちょっと恥ずかしかったよ、)

でも、所属先を自分で作ろうっていう所から始まっているのでね、こりゃー登記する方向かな。

 

20〜30万くらいで出来ちゃいそう。所属先は、作れる。

もちろん維持費もかかる訳だけど、年10万いかないのだから、その位は頑張りたい。

上司いないって大変そうだけど、でもでも甘い響きだわん。夢ですねえ。

 

そうだー、先輩が仕事でのSNS投稿を続けてて偉いなと思ったのも、このブログを思い出すきっかけになったかも。

マネージャーありがとう。あと美人だから、職場で辛い時眺めさせてもらってますありがとう。